スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この頃のメカニカルデザイン…

今回は感覚的な問題の話…前に出てきた、日米のイージス艦のデザインの差だとかにも関連するんだけど…日本人のデザインセンスは、(?)である。例えばつい最近、技術研究本部で存在が公表された先進技術実証機のRCS模型。これなんかは、アメリカのF-22AラプターやF-35ライトニングⅡのリミックスじゃないのかと思うほど、オリジナリティに欠けるものだった。最近の自動車なんかも、何だか特に大衆車は、メーカーは違っても同じような似たデザインの車が溢れている。中国では日本メーカーのデザインをそのままパクって良く問題になっているけれど、程度の差こそあれ、国内メーカー同士もあるじゃんと言うのが俺の感想。ロボットアニメなんかで言うと、初期のガンダモに登場したMSのデザインは、どうにも好きになれなかった。どちらかと言うと、でっぷりしたドンくさい機体のデザインからあまり好きになれなかったのだ。それが今で言う小顔のMSが登場するようになって、俄然、ガンダモ集めに填まっていった記憶があるが、これはメカデザインのデザイナーが違うことや、個人の感性の違い世代の格差などがある。世代感覚で言うと、うちの親痔などは、昔の車が格好がいいというし、俺にしてみりゃ、それは年寄りの単なるノスタルジーだと思うし、俺は今の車の方が、その加工技術の凄さなどのバックボーンを加味して考えれば、断然今の方が良いけれど、似たようなデザインが増えているせいか、食傷気味である。しかし母親に言わせれば、最大公約数のデザインが巷に溢れるのは当たり前と言うし…何だか同じデザインの物ばかり溢れてしまっては、僕の頭もそうレスけれど、日々、白痴状態になっているのが判ります。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/16(日) 17:05:37|
